【図解】ブログの「始め方」「カスタマイズ」「広告」について

sponsored link

ブログ開設に必要な3大要素

ブログ開設に必要な3大要素は、以下の通りです。

  1. サービス会社(WordPress、はてな、Ameba、LINEなど)
  2. サーバー
  3. ドメイン

f:id:tomtyan:20200314202825p:plain

サービス会社(WordPress、はてな、Ameba、LINEなど)

ブログを含めたWEBサイトの作成には「HTML」や「CSS」と呼ばれるプログラミング言語が使用され、自作サイトを作成する場合ゼロから記述する必要があるが「正直メリットがないので辞めた方が良い」です。

※ただし将来的にHTMLやCSSを仕事にしたい人は除く

理由としては「手間がかかる」「ショボくなりがち」「安全性が低い」からです。

世の中には安くて高品質なブログが作れるサービスが多く存在するので、それらを上手く活用しましょう。

有名どころは以下の4つです。

  • WordPress:世界で一番有名。プロのブロガーはほぼ確実にこれ。
  • はてなブログ:とても使いやすく内容も充実。
  • Amebaブログ:芸能人が多い。ブログというよりはSNSに近い。
  • LINEブログ:スマホから気軽に投稿できるが、機能に制限が多い。

サーバー

サーバーとは「サービスを提供する大元のコンピュータ」の事で、かなりザックリいうと「情報のやり取りをする際に絶対に必要なもの」です参考

サーバーはWEBサイトを利用するで絶対に必要で、今回の場合は以下の通りです。

  • WordPress:自分でサーバーを用意。
  • その他:各会社がサーバーを用意。

有名どころだと「WrodPressのみが自分でサーバーを用意」する必要があるんですね。WordPressは自由にカスタマイズできるという一方、何でも自分でする必要があるので少し面倒なんですよね。。

※ちなみにサーバー代の相場は「約1万3000円/年」です(参考

ドメイン

サーバーとは「インターネット上の住所」の事で、私のブログURLhttps://www.yonaha.infoでは「yonaha.info」がドメインに相当します参考

ドメインがないとネット上に情報を置くことができません。

私は、SEO対策や将来的なWordPressへの移行も考慮して「yonaha.info」という有料ドメインを購入しました。

※ちなみに有料ドメインは「.com = 1380円/年」「.info = 1480円/年」「.jp = 2838円/年」です(参考

ブログのカスタマイズ

f:id:tomtyan:20200314215026p:plain

f:id:tomtyan:20200314222102p:plain

WEBサイトの構造をザックリまとめると上のようになるのですが、上の①〜⑥のうち「④ボディー以外は全て自分でカスタマイズしたもの」です。

しかし、これらの設定は決して難しいものではありません。

自分がカスタムしたい箇所をググれば「HTML」や「CSS」のコードが見つかるので、それらを適切な箇所にコピペして終わりです。

もう一度言いますが「ググってコピペして終わり」です。

色やフォントなども全てネット上で誰かが公開しているので、そちらを参考にすれば良いのです。

それ以外でもブログ内のメニュー(以下の⑦⑧)もカスタマイズ可能です。

f:id:tomtyan:20200314222335p:plain

このように、初心者でもある程度クオリティーの高いサイトが簡単に作れてしまうなんて、本当に便利な世の中ですね。。(まだブログ開設6日目ですがw)

ブログの広告

ブログで広告収入を得る方法には大きく分けて以下の3つがあります。

  1. クリック型広告
  2. アフェリエイト
  3. 純広告

クリック型広告

クリック型広告とは「ブログ内で広告がクリックされたら報酬が入る」というものです。

最も有名なものとして「Google Adsense」が挙げられます。

これはGoogleが、広告主とサイト管理者の仲介をする事で利益を得ているという仕組みで、実際にその広告から購入に繋がったのかは関係ありません。

– – – 余談 – – –

「Google Adsense」は最も一般的な広告収益ですが、みなさんが思っているよりも「審査が厳しい」です。

審査に通りやすい条件として「記事数が多い(最低10記事)」「文字数が多い(最低でも平均1000字以上)」「ジャンルを絞っている」「プライバシーポリシー/お問い合わせのページを作る」などがあります参考

【2020年度版】初心者がはてなブログ開始15日でGoogle AdSenceに合格した話
はじめに タイトルからお察しかとは思いますが、開始15日でGoogle AdSenceに合格しましたぁぁあああ!!!! はてなブロガー界隈の方は分かると思うのですが、これはかなり快挙です!! なぜなら「はてなブログはGoogle Adsenceと...

アフェリエイト

アフェリエイトとは「その広告が成果に繋がったら報酬が発生する」というものです。

先ほど紹介したGoogle AdsenseではGoogleが仲介していましたが、アフェリエイトでは「広告代理店」のようなASPと呼ばれる業者が仲介します。

アフェリエイトでいう成果とは、実際に「商品が購入された」「サービスの会員登録をされた」ということを指します。

純広告

広告主が直接サイト管理者へ「うちの広告を掲載してほしい」とお願いし、その「掲載費をもらう」というものです。

これは影響力を持つ人でないと厳しいので、あまり一般的な話ではないです。

Comment