新大学生がコロナ(COVID-19)休みにやるべきこと

sponsored link

はじめに

新大学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

本来であれば、そろそろガイダンス期間(時間割や諸手続きなど)が始まる頃なのですが、運悪く「新型コロナウイルス(COVID-19)」のパンデミック(世界的大流行)と被ってしまい、入学が1ヶ月ほど遅れたかと思われます。

「1ヶ月も何すりゃええねん!」と思うかもしれませんが、安心して下さい

今回の記事では私が「コロナ休みを上手に過ごすコツ」を、新大学生向けに丁寧に解説したいと思います。

※正式名称「COVID-19」=Coronavirus Disease 2019

有名大学のコロナ事情(授業開始日)

まず、都市圏の有名大学におけるコロナ事情(授業開始日)を見ていきましょう。

– – – [4/3] – – –

東京大学

– – – [4/4] – – –

東京工業大学

– – – [4/6] – – –

一橋大学

– – – [4/20] – – –

早稲田大学

– – – [4/21] – – –

青山学院大学」「法政大学

– – – [4/22] – – –

明治大学

– – – [4/23] – – –

中央大学

– – – [4/27] – – –

上智大学

– – – [4/30] – – –

慶應義塾大学」「立教大学

– – – [5/1] – – –

東京理科大学

【初級】新大学生がコロナ休みにやるべきこと

  1. 思い出を作る
  2. バイトで稼ぐ
  3. 読書を楽しむ
  4. 筋トレをする
  5. 免許を取得する
  6. メイクの勉強をする
  7. オシャレな服を用意する

思い出を作る

コロナ休みで何をすれば良いのか、困っているのはあなただけではありません。

そんな方には、まず「友達や恋人とたくさん思い出を作る」ことをオススメします。

仲の良い地元の友達と朝まで騒いだり、恋人と温泉旅行に行ったりなんて考えただけでもう楽しいですよね〜

※最近はコロナの影響で有名観光地がスカスカなのでどこへ行ってもVIP対応でです。私は箱根・金沢・京都に行ったのですが、かなり良かったです。

バイトで稼ぐ

これは個人的にあまり勧めませんが、春休みに口を開けてずっとYoutubeを見るよりは「バイトを始めてお金を稼ぐ」方が遥かに良いです。

大学生はお金を消費するのが得意な人種なので、パーっと使うためにも今のうちに貯めておくというのも一つの手です。

読書を楽しむ

私があまり読書をしないタイプなので、少し勧めにくいのですが「純粋に読書を楽しむ」ということは長期休暇ならではの特権です。

新たな知識をインプットするだけでなく「自分の感性を磨きながら知的好奇心を満たすことができる」ことが読書の魅力で、社会人になると中々できないので「今が読書を楽しむ絶好の機会」なのかもしれませんね。

筋トレをする

入学後にカッコ良い(or可愛い)自分になるためにも「筋トレをする」というのは非常に効果的です。

特に、新生活が始まったばかりだと「筋トレをするだけの余裕」が無くなるので、時間がたっぷりある今のうちにコツコツ続けたいところですね。

【東大教授監修】効く筋トレ・効かない筋トレ〜筋トレ編〜
筋トレの基本的な10の考え方 - - - 概念系 - - - 有酸素運動よりも「ダイエット効果」が高い 筋肉は「大きな負荷」が繰り返しかかることで発達する 身体を動かすエンジンとしての筋肉の能力は「大きさ」で決まる 筋...
【東大教授監修】効く筋トレ・効かない筋トレ〜食事編〜
タンパク質・脂質・炭水化物の基礎知識10選 - - - タンパク質 - - - 筋肉を太くするにはタンパク質が必要 タンパク質を多く含む食品は、たいてい脂肪も多く含んでいる 摂取エネルギーでタンパク質の割合が大きいと体脂肪が...

免許を取得する

みなさんご存知の通り「免許を取得するには時間が必要」なので、出来るだけ早いうちに済ませておきたいというところです。

特に、大学生になってたくさん遊びたいのに「自動車学校行ってて全然遊べなかった」なんて事があれば最悪です。。

ちなみに自動車学校は本当につまらないので、免許取得を迷っている方がいれば「取らない」という選択肢も覚えておくと良いでしょう。

※自動車学校は「大学最大の不毛な時間」を過ごすことになるので、それよりは自動運転とシェアリングエコノミーの発展に期待した方が良いと個人的には思います。

メイクの勉強をする

これは田舎の女の子に伝えたいのですが「入学前にメイクの勉強をする」というのはとても重要です。

私は地元が田舎なのでわかるのですが、普段からメイクをしない田舎の女の子に比べて「都会の女の子は圧倒的にメイクが上手い」です。

入学直後に差をつけられないためにもメイクの勉強は必須とも言えますね。

オシャレな服を用意する

こちらは以下の記事でも紹介したのですが「オシャレな服を用意する」という事は、普段私服で登校する大学生にとって非常に重要なこととなります。

しっかり準備をし、華々しい大学デビューを飾って下さい。(特に理系!目を覚ませ)

【コロナ自粛】新理系大学生が登校前に準備すべき7つのこと
【自粛期間】新理系大学生が登校前に準備すべき7つのこと オシャレな服の用意 自分にあった髪型 スリムな体型 サークル情報 同じ進学先の友達(SNS) 会話のパターン 大学生活の目標 - - - おまけ -...

【中級】新大学生がコロナ休みにやるべきこと

  1. 会社を立ち上げ収益化に成功させる
  2. 大学周辺のグルメと遊び場を完全に網羅する
  3. 自己分析を重ね業界を調べ上げた後、ESを完成させる
  4. ゼミや研究室の先生とコンタクトを取り、進路を定める
  5. 1ヶ月間山にこもり俗世から離れることで新たな自分を見つける
  6. 1ヶ月間プログラミングを本気で勉強し、フリーランスとして活躍する

会社を立ち上げ収益化に成功させる

時間とお金が有り余っているという学生は「会社を立ち上げ収益化に成功させる」ということを目指しましょう。

力がある学生でもここまでできる人は、まずいないので周りと差別化するという意味では非常に効果的です。

※かくいう私も起業経験がありませんw

大学周辺のグルメと遊び場を完全に網羅する

大学入学後は「様々な先輩から御馳走してもらう」ということも少なく、そこで美味しい店や楽しい場所を知ることになると思います。

しかしそれでは普通すぎるので予め「大学周辺のグルメと遊び場を完全に網羅する」ことで、先輩に連れて行ってもらった時に「わい、最近ここ行ったで。」とドヤ顔で言うことができます。

※100%嫌われるのでこれを実行する時は先輩を選びましょう。

自己分析を重ね業界を調べ上げた後、ESを学生部に提出する

私はまだ経験していないのですが「自己分析を重ね業界を調べ上げた後、ESを完成させる」というのは、就活で必要な作業の事です。

それをあえて大学入学前に完成させ、学生部に提出する事で「わい、いつでも大学を中退する覚悟あるで。」という明確な意思を大学側に伝える事ができます。

さらに、担当者によっては「頭大丈夫そうですか?」というフィードバックをもらう事もできるので一石二鳥である。

※「ES」=エントリーシート、「学生部」=大学にある学生対応窓口

ゼミや研究室の先生とコンタクトを取り、進路を定める

将来どうしようか迷っているという方は、進学予定先の「ゼミや研究室の先生とコンタクトを取り、進路を定める」というのも一つの手です。

特に、入学前から教授のFacebookなどにウザ絡みを仕掛けることで「コイツ、何者や。」とインパクトを与える事ができます。

※良いか悪いかは別として、試した後は結果を教えて下さいw

1ヶ月間山にこもり俗世から離れることで新たな自分を見つける

いざ高校を卒業してみたものの、現状に満足できないという気質の方は「1ヶ月間山にこもり俗世から離れることで新しい自分を見つける」というのも一つの手です。

その話を入学後の自己紹介ですることで「簡単に女子からドン引きされる」事ができます。

1ヶ月間プログラミングを本気で勉強し、フリーランスとして活躍する

PCを使って効率的にガッツリ稼ぎたいという方には「1ヶ月間プログラミングを本気で勉強し、フリーランスとして活躍する」ということをオススメします。

これができれば、入学後に先輩とご飯に行った時でも「あ、会計はわいが出すで。」とドヤ顔で言う事ができます。

※こちらも100%嫌われるのでこれを実行する時は先輩を選びましょう。

【上級】新大学生がコロナ休みにやるべきこと

  1. 大学4年間で学ぶ予定の科目を一通り予習し、卒論を完成させる
  2. コロナウイルスの新薬研究のため海外の研究室に飛び込み成果を出す
  3. コロナの感染源である「武漢」に行って現場の様子をニコ生で配信する
  4. 感染源拡大に歯止めをかける現実的な案をドキュメント化し、厚生労働省に提出する

大学4年間で学ぶ予定の科目を一通り予習し、卒論を完成させる

大学入試のノリでサクッと卒業したいという方には「大学4年間で学ぶ予定の科目を一通り予習し、卒論を完成させる」という事を勧めます。

最初のオリエンテーションの授業(or ガイダンス)で、完成させた卒論を教授に提出すれば「確実にインパクトを残す」事ができます。

そして、確実に大学の教授間で話のネタにされます。

コロナウイルスの新薬研究のため海外の研究室に飛び込み成果を出す

「社会の課題を私が率先して解決したい!」という意識高い系学生に私が勧めたいのは「コロナウイルスの新薬研究のため海外の研究室に飛び込み成果を出す」事です。

間違いなくNHKやめざましテレビで報道され、LINEニュースのTOPに躍り出る事ができます。

芸能界を目指している方にとっては知名度を上げる手段の一つなので、試してみる価値はありそうです。

コロナの感染源である「武漢」に行って現場の様子をニコ生で配信する

「5Gで到来するこの動画ブームの波に乗りたい!」という謎の好奇心旺盛系学生に私が勧めたいのは「コロナの感染源である「武漢」に行って現場の様子をニコ生で配信する」事です。

チャンネル登録者数が爆伸びするだけでなく、自分があえて感染する事で「コロナとはこれほど恐ろしい病気なのか」という事を体感する事ができます。

※未成年の方は親の承諾が必要です

感染源拡大に歯止めをかける現実的な案をドキュメント化し、厚生労働省に提出する

「将来は日本を支える人材になりたい!」という意識高い系学生に私が勧めたいのが「感染源拡大に歯止めをかける現実的な案をドキュメント化し、厚生労働省に提出する」という事です。

これが受理され、その案が実行された暁には「自分が日本を救ったんだ」という強い満足感を得る事ができます。

※複合的な要素を考慮する必要があるため、相当な知識と地頭が求められます

Comment